ふくてんの人間0年生雑記

ふくてんの人間0年生雑記

主にゲームや漫画、ゲーム業界就活関連の記事を書いています。

【転職・第二新卒】20代未経験から始めるゲーム業界への転職方法

f:id:fukuten0:20180319005053j:plain

「ゲーム業界に憧れはあるけれど、未経験だからどうせ無理だ・・・」なんて思っていませんか?

 

大丈夫です!そんなことはありません!

私が勤めているゲーム会社でも、他業種から途中入社し、今でもゲーム開発の最前線で活躍している方はたくさんいらっしゃいます。

 

 

もし、あなたが今、20代であれば、ゲーム業界への可能性はまだまだ広がっています。

 

30~40代でも、道が閉ざされているわけではありませんが、難易度が高くなります。

理由としては、30~40代での転職は、未経験である代わりに管理職としての能力など、特殊スキルが求められる事が多く、20代よりもハードルが高くなるという点があるからです。

 

今回、紹介するのは「20代未経験でのゲーム業界への転職方法」

 

あくまで、「未経験からなら、こんな転職方法がありますよー!」を紹介するものであり、今回ご紹介する以外の方法での転職方法もたくさんあります。

あくまで参考程度にご覧ください♪

 

それでは、どうぞ!

 

 

まずはじめに

まずはじめに、ゲーム業界を目指す前に事前情報を知ることが大切です。

事前情報を知らずにゲーム業界に入ってしまうと、「イメージとは違った!」などと後悔しますし、人生がめちゃくちゃになってしまいます。

 

なので、転職活動を始める前に、ゲーム業界について、あまり知らない方は下記の記事も用意していますので、気になるところをご覧ください♪

 

「ゲーム会社ってどんなところ?」という方はコチラ▼
・ゲーム会社の実情、どんな雰囲気!?給料は!? 

 

「ゲーム業界ってどんな職種があるの?」という方はコチラ▼
・ゲーム業界の職種について知ろう!

 

「今後のゲーム業界の将来は?」という方はコチラ▼
・ゲーム業界の現状と今後!?可能性は!?【2018年版】 

 

 

続いては、いよいよ、「未経験からはじめる転職方法」です!

 

 

①未経験可の求人を探してみよう!

まずは、未経験可でも募集をしている求人を探してみましょう。

 

でも、ゲーム開発は専門性の高い仕事なのに中途採用で「未経験可」なんて、何か落とし穴があるんじゃないの?

と思ったあなた。

 

正解であり、不正解でもあります。

 

確かに未経験可というと、「離職率が高いブラック会社」というイメージがありますが、実はそうでもないのです。

 

昨今のゲーム業界は「市場規模の発展に伴う開発人員の不足」に悩まされている事が多く、未経験でも募集しないと人手が足りていない状況なのです。

まさに「猫の手も借りたい」というやつです。

 

しかし、「未経験なら誰でも」というわけではなく、ある程度、ゲーム業界に対しての知識や熱い思い、スキルが求められます。

 

同じ未経験なら、ゲーム業界に対して少しでも知識やスキルが身についている方を採用したい、というのは当たり前なので、事前準備を確実にしつつ、未経験募集の求人に応募してみましょう。

 

といっても、各企業の採用ページには、「未経験可」など、わざわざ公表しているところも少なく、転職サイトなどと提携して、未公開求人を出している企業がほとんどです。

 

そういった未公開求人情報をたくさん持っている転職サイトを紹介します。
登録するだけで、未公開求人情報が見られるので、おすすめです。

 

おすすめ転職サイトはコチラ▼
①IT・Web・ゲーム業界 転職なら【Tech Stars Agent】
②IT・Web・ゲーム業界の転職支援「シンアド」

 

 

 

②転職支援プログラムを利用しよう!

未経験の方が、ひとりでゲーム会社の門を叩いて入社するという事は、かなりハードルが高いです。

 

本業をこなしながら、スキルアップ、履歴書作成、面接対策、給料の交渉など、転職に必要な作業をするのって、意外に骨が折れますし、時間と心が浪費するんですよね・・・(笑)

 

そういった事を全面的にサポートしてくれる企業が実はあるんです。

それがコチラ▼
・Web、ゲーム、映像業界の求人情報、転職、派遣ならイマジカデジタルスケープ

 

イマジカデジタルスケープさんは、ゲーム業界に特化した企業で、転職未経験の方でも、転職の流れまで手厚くサポートしてくれて、安心です。

 

また、日本のゲーム業界において、イマジカデジタルスケープさんを知らない会社は、ほとんどいないくらい、業界では信頼のある会社さんです。

 

「イマジカデジタルスケープが紹介する人材なら安心して採用できる」と考えている企業はたくさんいる、といっても過言ではないので、この機にぜひ、ネームバリューを活用して登録してみてください♪
(ゲーム業界以外の方に知られていない企業なので、ここだけの話ですよ!)

 

 

 

③ゲーム会社のアルバイトから始めてみよう!

それでも、「あらゆる転職サイトを利用したけど、採用されない!」となってしまった方。

 

ゲーム業界の採用状況は、プロジェクトに応じて募集がかかることも多く、タイミングが運悪く合わなかった場合も多々あり、落ち込むことはありません。

 

そういった場合は、少し敷居を下げて、まずはゲーム会社でアルバイトなどの実務経験を作ってみるのも一つの方法です。

 

よくあるアルバイトは「ゲームのデバッグ作業」

 

本来、希望する職種ではないかもしれませんが、「デバッグ作業で実務経験を得る」という事は非常に重要で、ゲーム開発における流れが把握できます。

 

タイトルごとに、どのような事に注視すればよいか、効率的にバグを確認する方法はないかなど、「たかがデバッグ、されどデバッグ」です。

 

「デバッグを制す者が製品の品質を制す」と言っても過言ではありません。
すみません、少し言い過ぎました(笑)

 

しかし、実際に「デバッグのアルバイトから、ゲーム会社の正社員プランナー(企画)に採用された」なんて方も多くいます。

 

それは、デバッガーをしているうちに「ゲームの仕様」を深く理解し、プランナーの仕事の1つである仕様作成が、できるようになっていったからだと思います。

 

ですので、まずは「ゲーム会社のアルバイトから正社員を目指す」という事も試してみる価値はあるので、チャレンジしてみてください。

 

そういった求人情報も、こちらで確認できますので、ぜひ登録してみてください♪

①IT・Web・ゲーム業界 転職なら【Tech Stars Agent】
②IT・Web・ゲーム業界の転職支援「シンアド」

 

それではまた♪