ふくてんの人間0年生雑記

ふくてんの人間0年生雑記

主にゲームや漫画、ゲーム業界就活関連の記事を書いています。

【はじめてのソシャゲ】初心者にもおすすめできるRPGスマホアプリ3選

f:id:fukuten0:20180403022837j:plain

こんにちは!ふくてんです!

 

昨今、人気のあるソーシャルアプリ界隈。

でも、意外に「前から興味はあるけど、何に手をつければいいのかわからない…」という方はいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

今回は、そんなあなたの為に、ゲーム業界人の私ふくてんが「初心者でも十分楽しめるRPGアプリ」をご紹介します!

 

本当は10個くらい紹介したかったのですが、色々と惑わせてしまうので、今回は断腸の思いで3つに絞りました!

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

 

グランドサマナーズ

f:id:fukuten0:20180401171336j:plain

ストーリー

かつて、神族と魔族が派遣を争い
お互いを封印した地、ラクトヘルム

 

人族は五つの国家をつくり
平和な時代を享受していた。

 

イスリーダ帝国の冒険者ギルドに入団した青年レイアスは
記憶を失った少女、イリスと出会う。

 

時を同じくして各地に出現する謎の塔
そして、イリスを狙う復活した魔族達

 

「少女の記憶を求めて、レイアスの旅が始まる」

 

グランドサマナーズ公式ホームページより

このゲームは冒険者ギルドの新人が、ヒロインである記憶喪失の少女を復活した魔物達から守りながら、大きな運命を切り開いていくという「王道ファンタジーRPG」ですね。

 

 

ゲームの特徴

このゲームの最大の特徴としては「王道の本格RPG」だという事。

 

RPGによくある、レベルアップをはじめとする「強化」「進化」の要素を基礎に置き、スーファミ世代にも馴染みのある昔懐かしの2Dドット絵で構成されている為、スマホアプリをやったことがない方にもおすすめです!

 

また、それだけでなく、戦闘はリアルタイム制のセミオート進行で楽チンでありながらも、「基本スキル」「装備スキル」「奥義」などの3つの要素を考えながら進めていく戦略性もやりごたえ十分です!

 

さらに、昔懐かしのビジュアルもさることながら、ストーリーも非常に作りこまれていて、プレイした後に残る感情の余韻が、昔ならではのRPGを思い出させてくれます。

 

まさに、新世代の王道RPGにふさわしいタイトルといっても過言ではないので、まだプレイした事がない方はぜひプレイしてみてください♪

 

 

 

▼ダウンロードはこちらから

f:id:fukuten0:20180404120041j:plainf:id:fukuten0:20180403000131p:plain

 

 

 

シノアリス

f:id:fukuten0:20180401171355j:plain

ストーリー

"作者によって救済され市、少女たちが紡ぎだすは「最悪の物語」"

 

上も、下も、右も、左も、ない。
あらゆる場所は本で埋め尽くされている。

 

この世界の名は「ライブラリ」
物語と言葉が支配する空間。

 

悲鳴が聞こえる。

嗚咽が聞こえる。

嘲笑が聞こえる。

咆哮が聞こえる。

 

全ては物語の登場したキャラクターの声。
人ならざるモノ達の呪いの言葉。

 

彼らの願いはただ一つ。

「作者を復活させる。」

 

そのためには、他のキャラクターたちをすべて滅ぼさなくてはならない。

 

-たとえ、どんな結末を迎えようとも・・・-

 

シノアリス公式ホームページより

言うなれば、物語のキャラクターが自分たちをつくった作者を復活させるために戦う。
しかし、作者を復活させられるのは1人だけ・・・と少し切ない「ダークファンタジー系RPG」ですね!

 

 

ゲームの特徴

制作会社が幾度のファンタジー名作を手掛けてきたスクウェア・エニックス。

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」など、家庭用ゲーム機で馴染みのある方にとっては、安心のブランドですね(笑)

 

本作は、勇ましい主人公というよりは、可愛らしい主人公たちが多く出てくるのですが、いわゆる萌え系キャラではなく、しっとりした綺麗で艶美なキャラが出てきます。

 

また、ゲーム性としては、あらゆるジョブを育成しつつ、パーティを組んで戦闘を行うのが基本的な流れで、こちらもセミオートで手間なく進められるのが特徴ですね。

 

本作の醍醐味としては、なんといっても、ラノベ以上のクオリティで表現規制ギリギリに触れた「作りこまれた世界観」高品質なSEとBGMや豪華声優陣による「壮大なサウンド」です。

本家が「ヘッドホン推奨!」と言っているくらいですからね(笑)

 

"さぁ、ヘッドホンを装着し、物語に入り込める準備ができましたか?"

 

 

 

▼ダウンロードはこちらから

f:id:fukuten0:20180404120041j:plainf:id:fukuten0:20180403000131p:plain

 

 

 

 

ロードモバイル

f:id:fukuten0:20180401171923j:plain

ストーリー

キミが王《ロード》として君臨する国では、個性豊かな《ヒーロー》たちが待っている。

 

好きなヒーローを育て、冒険を進めていく《RPG》的な楽しみと

 

ヒーローをリーダーに国を育て、他プレイヤーの国と戦う《戦略ゲーム》的な楽しみが同時に味わえる、全くあたらしいゲーム体験!

 

ロードモバイル公式ホームページより

「ロードモバイルの世界では、あなた自身が王となって、王国を築き上げる。

どのように文化を育て、他プレイヤーの国と戦うか、それは全てあなたの自由だ。」

このゲームは非常に自由度が高く、「壮大なリアルタイムストラテジーRPG」です。

 

ゲームの特徴

このゲームの最大の特徴としては、「資源を活用しつつ、建築し、兵士を育て、領地を奪い、国を大きくしていく」という非常に戦略性があり、やりこみ要素たっぷりのリアルタイムストラテジーゲームです!

 

基本中の基本は「街づくり」

自分がどのような街にしたいか、オブジェクトのレイアウトなどを考えながら楽しめますし、だんだん形になってくれば、愛着も湧いてきます。

そして、兵士を育て、ヒーローを育て、やがては唯一無二の自分の国ができあがる。

 

男であれば、一度は憧れた「自分だけの国」

ロードモバイルの世界では誰しもがそのロマンを叶えられるのです!

 

また、戦争をしかけ、領地を広げ、自分の国を大きくできる。

さらには、ギルド(チーム)に入り、世界中のプレイヤーと大きな派閥争いができる!

 

そうなると、"自分の国をより強くしたい!"という欲が!

 

そう。このゲームはそんな男の本能である立身出世の夢を叶えてくれる壮大なゲームなのです。

 

 

 

 

▼ダウンロードはこちらから

f:id:fukuten0:20180404120041j:plainf:id:fukuten0:20180403000131p:plain


 

さて、いかがでしたか?

今回は、厳選して3つのRPGアプリを紹介させて頂きましたが、また好評でしたら「第二弾」もやっていきたいと思います!

 

普段は家庭用ゲームのタイトルを紹介していますので、そちらも良かったら、ご覧ください♪

 

それでは、また♪