ふくてんの人間0年生雑記

ふくてんの人間0年生雑記

主にゲームや漫画、ゲーム業界就活関連の記事を書いています。

初心者でもわかるNintendo Labo(ニンテンドーラボ)の魅力について

 

f:id:fukuten0:20180120203314p:plain

先日の1月18日(木)
任天堂が「Nintendo Swicthを使った新しい遊び」を世界に発信しました!

その名は「NintendoLabo(ニンテンドーラボ)」


ニンテンドーラボは"ダンボールを使った工作キットでJoy-con(ジョイコン)のセンサー機能を最大限に活用した「新しい遊び」"です!

www.youtube.com

動画を観ているとお子さんを持つご家庭だと凄く楽しそうな印象を受けますね!

巷ではNintendo Laboについて「何が凄いのかがわからない」という意見が多く散見されますね。

 

確かに"ゲームとして見ているユーザー"にとっては、どのような感想を持てばよいのかわからないといった気持ちが正直な意見かと思います。

 

しかし、これを”おもちゃ”として見れば、Nintendo Switchの持つさまざまな機能を利用して発想次第で「遊び」が無限大に広がる可能性を秘めた素晴らしいコンテンツであることがわかります!

 

任天堂は類まれなる発想で低年齢層のユーザーに向けて間違いなく「新たな体験」を提供しているのです!

 

ということで今回は、ニンテンドーラボについての魅力をわかりやすく紹介していきたいと思います!

 

 

f:id:fukuten0:20180120201748j:plain
このニンテンドーラボはタイトル専用で遊ぶコントローラー『Toy-Con(トイコン)』を、"ダンボールで一から作ることができる"工作キットで、Nintendo Switchと合体させるとピアノで演奏ができたり、釣り竿で魚を釣ったり、さらにはバイクでレースなど、さまざまな「新しい遊び」が生み出せるのです!



す っげー夢がある!小さい頃に出会いたかった!

こんなの子どもからしたら、わくわくが止まらないでしょう!

筆者、アラサーのおじさんですが、非常に胸が踊っております(笑)



ニンテンドーラボの魅力


ニンテンドーラボの一番の魅力はズバリ「楽しく創造して学べる」です!

今までピアノや釣り竿などの玩具はそれぞれ専用の「知育玩具」として購入が必要でした。
もちろん、お値段もそれなりにします。

ニンテンドーラボは高価で買えなかった知育玩具を安価で提供する上、創造や学ぶ楽しさの体験を提供してくれるのだと思いました。


一見、知育とは関係性がなさそうなガジェットも、「その中身や仕組みはどうなってるんだろう?」を想像する事で創造性を育む事に繋がります。


初期販売キットは2種類&装飾シール1種類!

  バラエティキット ロボットキット デコるセット
イメージ  

f:id:fukuten0:20180120190024p:plain

 

f:id:fukuten0:20180120190037p:plain

 

f:id:fukuten0:20180120190518p:plain

主な材質 ダンボール ダンボ―ル シール系
価格(税別) ¥6,980 ¥7,980 ¥980
発売日 2018年4月20日(金) 2018年4月20日(金) 2018年4月20日(金)
内容物 ・リモコンカー
・釣り
・おうち(ハウス)
・バイク
・ピアノ
・Switchソフト
(バラエティキット用)
・ロボット
・Switchソフト
(ロボットキット用)
・マスキングテープ(2種)
・ステンシルシート(2種)
・ステッカー(2種)


バラエティキット

バラエティキットは全部で5つのガジェットが入っているらしいです!
簡単に1つ1つ説明していきましょう!

 

f:id:fukuten0:20180120194607j:plain

「リモコンカー」はJoy-Conのバイブレーション機能を使って、振動でラジコンのように縦横無尽に操作できるみたいですね!

遠隔操作でいたずらなんかしちゃったり!

 

f:id:fukuten0:20180120194844j:plain

「つり」は釣り竿を作って、画面の中の魚を釣ることができます!
魚が食いついたら振動して楽しそうですね!男の子は大好きそう!

 

f:id:fukuten0:20180120195649j:plain

「おうち」はさまざまな種類のブロックを家の横や底などのスペースに差し込んだりするとスクリーン上にある屋内にあるギミックに触れることができたり、ミニゲームができたりするようですね!まさに現代版ごっこ遊び!

 

f:id:fukuten0:20180120200651j:plain

「バイク」は左右のハンドルにコントローラーを差し込む事でレースができます!
イグニッションボタンを押すとエンジンがかかり、右ハンドルを回すとスロットルが作動!

身体を傾けながら、ハンドルを操作し、臨場感のあるレースが楽しめる!

 

 

f:id:fukuten0:20180120202327j:plain

「ピアノ」は構成された13つの鍵盤をもとにさまざまな音色を奏でる事ができます!

手作りのノブを差し込めば、新しいサウンドエフェクトやトーンなどを変える事もできるので、作曲などもできちゃうかも!?

 

 

ロボットキット

f:id:fukuten0:20180120201253j:plain

「ロボット」はウェアラブルロボットスーツを作って、ロボットになりきる事ができます!

テレビ越しのロボットになりきり、ゲーム内の建物やUFOなどを破壊する事ができるロボットモードを含め、沢山のゲーム体験ができるようになっています!

まさに近未来!無限大の可能性!

 

 

まとめ

さて、いかがでしたか?
ニンテンドーラボは新しい遊びの体験として突如世界に知れ渡りましたが、まだまだ謎に包まれている部分は多いです。

 

ニンテンドーラボはNintendo Switch本来が持つIRカメラやHD振動などの機能をいかんなく発揮したコンテンツだと思いますね。

 

まさに「Nintendo Switch+ごっこ遊び=現代版ごっこ遊び(知育玩具)」なのだと思いました!

 

お子さんがいるご家庭だと、家族ぐるみで楽しめますし、スマホで遊ぶよりも遥かに健全な遊び方だと思いますね!

 

任天堂は他にもさまざまなキットの開発を行い、発売していくらしいので今後が楽しみですね!

 

それでは、また!