ふくてんの人間0年生雑記

ふくてんの人間0年生雑記

主にゲームや漫画、ゲーム業界就活関連の記事を書いています。

【2018年】Switch(スイッチ)今後発売の新作おすすめソフト一覧!

f:id:fukuten0:20180128230044p:plain

2018年も躍進の年となるSwitch!

今回は筆者がおすすめする2018年発売のタイトルを5つ紹介していきます!

主にご紹介するのは5つですが、後半に2018年発売タイトル一覧をご用意してますので、最後まで楽しんでいってください♪

「とりあえず、発売リストを見せろやこらぁ!」って方は目次からどうぞ!

 

 



【マリオ+ラビッツキングダムバトル】

f:id:fukuten0:20180128184857j:plain
"「バトル」+「探索」のシミュレーションアドベンチャーゲーム"

"任天堂のマリオ""UBISOFTのラビッツ"がコラボ

本作は三人一組で戦うターン制のシミュレーションゲームです。


f:id:fukuten0:20180128184952j:plain
1回のターンで
・各メンバーの移動
・攻撃
・スキルの行動
が選択でき、ストーリーを進めていきます。

ストー リーが進んでいくと、メンバーやスキルなどが増えていき、戦略性が増していくのが面白さの醍醐味。

しかし、序盤に適当に突っ込みすぎると後々かなり手こずるので、よく考えてからプレイをしないと痛い目に合います(笑)

子どもでもクリアできるほどのシンプルなルールでありながらも、パーフェクトを目指す大人にとっては、それぞれのキャラやマップ、敵などの特性を考えながら、高度な頭脳戦が求められるレベルデザインはさすが!

また、マリオファンなら思わず心がくすぐられるアレンジ楽曲の良さも本タイトルの魅力です。

ボリュームも豊富で老若男女問わず、非常にやりごたえのあるゲームです!

タイトル マリオ+ラビッツ キングダムバトル
購入リンク
発売日  2018年1月18日(木)
価格  5,980円(+税)
発売元  任天堂





【The Elder Scrolls V:Skyrim】

f:id:fukuten0:20180128185024j:plain
"「誰にでもなれる」あなただけの物語をどこででも"

世界で200位上のアワードを獲得したオープンワールドRPG(PS4/PC)の金字塔がついにSwitchで登場!


"大草原を駆け抜けて未知のドラゴンに出会う、遺跡でお宝探し、大学で魔法を学び極める、悪の道を歩み暗殺者に"

何をするか、どこへ向かうか、すべてが自由です。


f:id:fukuten0:20180128185043j:plain
プレイヤーは自由に種族を選択でき、冒険の目的にあわせてスキルを磨き、何者にでもなれます。

Skylim(スカイリム)の大きな特徴は、その際限のない"自由度の高さ"にあります。
本当になんでもできるので、ファンタジーの世界への没入感が凄まじく、やめ時がわからなくなります(笑)


今作はSwitchへの移植タイトルです が、これまでに配信された追加コンテンツ3作品が収録されています!

さらに!
Switchならではの特典として、amiiboにも対応!

f:id:fukuten0:20180128185114j:plain
amiiboを使うと、冒険に役立つ専用アイテムが手に入ります。
例えば、「ゼルダの伝説」シリーズなどのamiiboではリンクの装備が手に入ることも!

こ、これは楽しみだぁぁぁああ!

タイトル The Elder Scrolls V: Skyrim
購入リンク
発売日  2018年2月1日(木)
価格  6,980円(+税)
発売元  ベセスダ・ソフトワークス

 

 

 

 

【ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ】

f:id:fukuten0:20180128185143j:plain
"「RPG」+「サンドボックス」の最適解"


以前、PS4でも一世を風靡したドラクエビルダーズがSwitch版で登場します!

本作はマインクラフトのようなサンドボックス要素を取り入れたゲームですが、ブロックのビジュアルテイストはあくまでドラクエそのもの!


まさに、ユーザーはドラクエの世界を堪能しながら、拠点をつくっていく「ビルダー」となれるのです!

サンドボックス系といえば、ものづくりが得意ないわゆる「職人」がプレイするゲームというイメージがありますが、本作はサンドボックス系が苦手な方にとっても優しい仕様になっており、とりあえず「扉」「壁」「明かり」さえ置けば、部屋として認識してくれます。

 

f:id:fukuten0:20180128185358j:plain
スト ーリーを進めていくと、ビルドスキルが上がっていくので、気づけば自分だけの要塞を作るために奮起していることも(笑)


今作は「勇者」ではなく、「ビルダー」としてのゲームなので、レベルアップ要素がなく、主人公が強くなるのを実感できるのは装備やアイテムのみというシンプルなものですが、ボス戦はギミックがたくさんあり、一筋縄ではないかない面白さがあります。

大人気シリーズかつ創造性が高いタイトルに仕上がっているので、ドラクエ世代(30代)のパパにとってはシリーズの雰囲気を堪能できますし、マインクラフト世代のお子さんにとっては無限大の創造性でわくわくすることでしょう!


親子ぐるみで楽しめるタイトルになっていますので、ぜひお試しください!

タイトル ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
購入リンク
発売日  2018年3月1日(木)
価格  4,800円(+税)
発売元  スクウェア・エニックス






【星のカービィ スターアライズ】

f:id:fukuten0:20180128185419p:plain
"正統派「カービィ」シリーズ最新作!"

「すって、はいて、コピーして」のアクションでおなじみのカービィシリーズの最新作です!

今作も能力コピーは健在で、そこからさらにハートをぶつけて敵を仲間に加える新アクションが登場します!


仲間を次々に入れ替えながら、同時に4人での協力プレイが可能です。

 

f:id:fukuten0:20180128185609j:plain
また、仲間の能力をかけ合わせれば、新しい「フレンズ能力」が使えるようになり、戦いを有利にしたり、仕掛けを解いたり、能力の組み合わせ次第で新しい能力を生み出すことだってできちゃうのです!

さらにさらに!
コピー能力は新登場の「スパイダー」や「アーティスト」を含め、シリーズ最多の28種類!(楽しみすぎるぅ!)


Joy- Conをおすそ分けしたら最大4人でいつでも、どこでもプレイできますので、お友達やご家族と楽しめるのも大きいですね!

タイトル 星のカービィ スターアライズ
購入リンク  
発売日  2018年3月16日(金)
価格  5,980円(+税)
発売元  任天堂
 



【ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX】

f:id:fukuten0:20180128213316j:plain

"ゼルダ無双の究極版!!"

 

「ゼルダの伝説」シリーズをコーエーテクモゲームズの無双チームが手掛けた「ゼルダ無双」の究極版がSwitchでリリース!

 

今作はWiiU「ゼルダ無双」ニンテンドー3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」と本作とこれまでに配信されたDLCコンテンツが合体したタイトルです。

 

そこから、さらにSwitchならではの新要素も加わって「DX版」としてリリース!

 

f:id:fukuten0:20180128185552j:plain

Switchリリースに伴い、画質を完全にチューニングし、HD化!
大きなテレビ画面でも映える映像美が堪能できる!

 

f:id:fukuten0:20180128185633j:plain

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のコスチュームを新規実装!
おしゃれかっこいい!

 

f:id:fukuten0:20180128185705j:plain
本体1つで2人同時プレイ可能!
おすそ分け機能を使って親子や友達と協力プレイできるのはアツいですね!

 

などなど、さまざまな新要素が実装されますので、今からが楽しみですね!

 

タイトル ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX
購入リンク
発売日  2018年3月22日(木)
価格  6,800円(+税)
発売元 任天堂(開発元:コーエーテクモゲームズ)

 

 

 

 

◆2018年発売予定のタイトル一覧

発売月 発売日 タイトル 価格(税抜)
2018年1月 1月18日(木) マリオ+ラビッツ キングダムバトル
5,980円
1月25日(木) VOEZ(ヴォイズ)
4,000円
2018年2月 2月1日(木) The Elder Scrolls V: Skyrim
6,980円
レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ2 ザ・ゲーム
5,700円
2月8日(木) がるメタる!
4,980円
Cave Story+
3,700円
2月17日(土) ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION
9,980円
ベヨネッタ2
5,980円
2月22日(木) ご当地鉄道 for Nintendo Switch !!
4,800円
レイマン レジェンド for Nintendo Switch
4,800円
2018年3月 3月1日(木) 【Switch】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
4,800円
DOOM(ドゥーム)
6,980円
3月8日(木) あなたの四騎姫教導譚
6,980円
3月15日(木) ぎゃる☆がん2
6,980円
Winning Post 8 2018
7,800円
進撃の巨人2
7,800円
STEINS;GATE ELITE
7,800円
3月16日(金) 星のカービィ スターアライズ
5,980円
3月22日(木) Monster Energy Supercross - The Official Videogame
5,800円
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX
6,800円
プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ!
5,980円
3月29日(木) Happy Birthdays
5,370円
蒼の彼方のフォーリズム
6,800円
2018年4月 4月19日(木) ポータルナイツ
3,300円
4月26日(木) キューブクリエイターX
3,200円
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
6,800円
ネオアトラス1469 ガイドブックパック
6,480円
ネオアトラス1469
5,980円
2018年5月 5月24日(木) DARK SOULS REMASTERED
4,800円

 

 

◆まとめ

さて、いかがでしたか?

 

今回、ご紹介したものはごく一部のもので、発売日未定のタイトルを含めるとまだまだあります!

 

今年も盛り上がりを見せているSwitch。

品薄状態もだんだんと緩和され、皆さんのお手元にも届いてきた頃により一層大躍進してほしいですね!

 

それでは、また!